SSブログ

1歳11ヶ月&最近の出来事 [育児 (長女 1歳)]

先月、娘は1歳11ヶ月になりました。もう少ししたら、2歳の誕生日を迎えます。
早いものです…。

最初に、1歳11ヶ月を迎えての娘の成長振りを書きたいと思います。

・おしゃべりは、2語文までは話せるように。まだ意味不明な言葉をよく話しますが(本人は得意気にしゃべっているつもり)、こちらの言っていることは、ほぼ理解しているので、こちらが簡単な指示を出すと、その通りにお手伝いしてくれるようになりました。
例えば、
「テレビ消してきて~」→消しにいく。
「ちょっとティッシュ1枚取ってきて」→ちゃんと1枚取って来てくれる。
「ドア閉めて」、「電気消して」→してくれる。
など。
・相変わらず、電話好き。おじいちゃん、おばあちゃんから電話があると、必ず受話器を持ちたがり、「もっしー、アンパンマンくれてありあとー(アンパンマンの物を送ってくれてありがとう)」などと、一方的におしゃべりしています。
・だんだん昼寝をしなくても大丈夫になってきました。する時もあるけど、しなくても平気な日が増えてきました。体力がついてきたのかな。
・洋服は一人で全部脱げるように(パンツ型おむつも)。そのおかげで、気が付くとスッポンポンになっていることがあるので困ります。。
・相変わらずパズルにはまっています。
いつの間にか、13ピースのパズルもスラスラと出来るようになっていました。

・靴のサイズが12.5から13.5に。選んだ靴はこちら↓。

アシックスのSUKU2です。ファーストシューズ、セカンドシューズ共にpigeonの歩行発達を履かせていたのですが、今回はどれを選ぼうかと迷っていたら、お店の人から「pigeonの靴(歩行発達)からアシックスのSUKU2に移行していくお客様が多いですよ。」とのこと。靴の柔らかさや、履かせやすさなどがpigeonの歩行発達のそれに近いそうだ。話は反れますが、靴を選ぶ時に、お店の人に娘の足のサイズを測ってもらったのですが、「もう土踏まずがしっかり出来ていますねぇ。だいぶしっかりとした足をしていますね。」と言われました。そう言えば、家でも外に外出する時も、ほとんど裸足で、靴下は履かせたことがなかったのですが、それで土踏まずが出来るくらいに足が丈夫になったのかな。。と、ふと思ったのでありました。成長したものです。。
・コップで飲みたがります。普段はストローマグを使って、麦茶などを飲ませていますが、コップを見ると、”コップで飲みたい~”になるみたいです。お気に入りのコップはこちら↓。

やっぱりアンパンマン(笑)。
・食べ物の好き嫌いが激しくなってきました。今まで食べていたものを急に食べなくなったり、初めて食べるものは警戒して食べなかったりと、日々、どうやったら食べるようになってくれるか、試行錯誤しています。今は嫌いで食べなくても、将来は何でも食べてくれるようになってくれるといいなぁ。。私もパパも好き嫌いはほとんどないので、娘もそうなってほしいと願っています。
・「おとうさん」「おかあさん」からまた呼び方が変化しました。
「おとうさん」は「パパ」に戻り、「おかあさん」は「かーちゃん」→「かっちゃん」or「かんちゃん」に。「かっちゃん、かんちゃん」って…(^_^;)。家族写真を見せると、娘は指差しながら「これはパパ、これはかっちゃん(かんちゃん)」と言います。。何だか変ですよね。
こんなところです。

次に、最近の出来事をまとめて書きたいと思います。

①しまじろうのコンサートに行く(8/10)
コンサートみたいなのを見るのは初めてで、どんな反応をするかなと楽しみでもありました。
初めは大きい音にびっくりして、抱きついてきましたが、後半はそれなりに楽しんでいたようです。手拍子などもしていました。やっぱり歌と踊りが好きみたいです。

②パパさんの実家から、新米と娘の洋服などが届きました。

お米はいつも無くなったら、パパさんの実家から送ってもらっていて、本当、いつも有難いなぁって思っています。そして、今回は新米が届きました。とても美味しくいただきました。おにぎりにすると、また一段と美味しい!

洋服がいっぱい届きました。娘はアンパンマンの洋服をすごく喜んでいました。

トレーニング用のパンツも届きました。
いつもありがとうございます!

③アンパンマンの映画を観に行く(8/13)
アンパンマンは大好きだけど、映画ってどうなんだろう?って、少し心配だったけど、周りは子どもばかりだし、多少、泣いても平気かなと思い、初めての映画を観に行くことに。
いや~、最後までちゃんと観ていましたよ。途中、ぐずることも飽きることもなく。パパの膝の上では、けっこう動き回ってましたが、「アンパンマン!」と叫んだりしながら、楽しそうに観ていました。私はと言うと、アンパンマンを見て、泣いてしまいました…。大の大人が。。恥ずかしいです。

④前髪を切る&Tシャツプレゼント(8/16)
ようやく娘の前髪が目にかかるまで伸びたので、パパさんに切ってもらうことに。
そしてこの日、私の姉が遊びに来たのですが、私とパパさんにTシャツを買ってきてくれました。
私に。パパさんに。
いつもありがとう!

⑤西伊豆旅行(8/17~8/18)
夏休みに西伊豆のほうに旅行に出かけました。これはまた後日、記事にしたいと思います。

⑥ぞうさん!(8/19)
娘がおもむろに空を見上げて、「ぞうさん!」と叫ぶではありませんか。
”そんな空にぞうさんなんて…”って思いながら、一応、空を見上げて見ると、ぞうさんの形をした雲がありました(分かりづらいですが)↓。

子どもって、何て想像力豊かなんだろうって、ちょっとほのぼのした気持ちになりました(^^)。

⑦山梨へドライブに(9/1)
これもまた後日、記事にしたいと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

最近の出来事絵本大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。