SSブログ

絵本大好き [育児 (長女 1歳)]

最近、娘は絵本を読むのがとっても大好きになりました。
毎日のように絵本を持ってきては、ママ or パパのお膝の上に座って読むのが日課になっています。
次から次へと絵本を持ってくるので、読むほうは大変です(^_^;)。
ちなみに今、我が家にある絵本の一部を紹介します↓。

よるくま

よるくま

  • 作者: 酒井 駒子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本

ママのお友達にいただいた絵本です。よるくまがおかあさんくまを探す中で、せつなくなったり、おかあさんくまと会えて暖かい気持ちになったりして、ほんわかするお話です。最後は「おやすみなさい」で締めくくられているので、夜寝る前に読んであげるのもいいかもと思いました。娘は何度か読んで、ストーリーを何となく分かっているみたいで、「あのね~」と言いながら、一人で読んだりもしています。

くっついた

くっついた

  • 作者: 三浦 太郎
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

「○○さんと○○さんがくっついた~!」というお話。この絵本を読むと、娘も一緒になって「くっついた~!」と楽しそうに言います。

さよならさんかく

さよならさんかく

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1977/03
  • メディア: -

「しかくはなあに、しかくはとうふ」から始まって、どんどんお話が広がっていくので、読んでいて楽しいです。娘は特に さんかくが出てくるページがお気に入りです。

ねずみさんのながいパン

ねずみさんのながいパン

  • 作者: 多田 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本

ねずみさんが長いパンを持っておうちに帰るお話。途中、いろんな動物の食卓の様子が出てきて、楽しいお話です。

わたしのワンピース

わたしのワンピース

  • 作者: にしまき かやこ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1969/12
  • メディア: 大型本

うさぎさんが作った白のワンピースがどんどんいろんな模様になっていく、とてもかわいいお話。娘は雨の水玉模様と星の模様がお気に入りみたいです。

やさいだいすき

やさいだいすき

  • 作者: 柳原 良平
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 大型本

娘のお気に入りの絵本です。知っている野菜がいっぱい出てくるからかな?絵もかわいいです。

このいろなあに

このいろなあに

  • 作者: せな けいこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 単行本

いろんな色が出てきて、これもまたお話がどんどん広がっていって、楽しい絵本です。娘はおばけが出てくるところで「おばけ!おばけ!」と叫んでいます。絵もかわいいです。

ゆめ にこにこ

ゆめ にこにこ

  • 作者: 柳原 良平
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本

いろんな擬音をリズミカルに表現していて、絵も楽しいし、文章もおもしろいなぁって思いました。

うしろにいるのだあれ

うしろにいるのだあれ

  • 作者: ふくだ としお
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本

絵もかわいいし、うしろにいるのだあれ?といって、どんどんいろんな動物が出てくるお話。娘は知っている動物が出てくると「○○!」と元気よく言っています。

絵本って、子どももそうですが、読んでいる大人も何だか暖かい(童心にかえったかのような)気持ちになれます。
これからもいろんな絵本を読んで聞かせてあげたいです(^^)。


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。