SSブログ

最近の出来事 [育児 (長女 1歳)]

またまた久し振りの更新となってしまいました。
最近の出来事をまとめて書きたいと思います。

①Newバギー購入(7/30)
先月、マクラーレンのヴォローを買いました。ベビーカー(バギー)は、もうそんなに必要ないかな?とも思ったのですが、まだまだお出かけ時はあると便利だなぁと思い、思い切って買うことに。マクラーレンのバギーは4歳まで使用出来るし、5点式のベルトで安全性もしっかりしていて、操作性もバッチリだったので、選びました。実際に使用してみたら、方向転換がし易いし、ハンドルに振動があまり伝わってこないので、乗り心地もいいのではないかなと思いました。

②オマルから補助便座に(8/1)
今までオシッコやうんちが出たら教えてくれて、最近では「ウン、でた」としっかり言葉でも言ってくれるようになったのに、オマルでのおしっこは一度も成功したことがありませんでした。。
おまけにオマルで遊ぶようになってしまったので、オマルから補助便座に変えることに。
今月号のこどもチャレンジのおかげで、トイレのドアを「トントントン」と言いながらたたいて、補助便座に座り、「うーん、うーん」や「シー」と言ったり、自分で自分に向かって「がんばって!」と言ったりして、積極的にトイレに行くことはするのですが、未だ一度も成功せず。私も娘に対して、そんなに積極的にトイレトレーニングをしていなくて、娘が「トイレ」と言うと、連れて行くくらいなので、成功するのが難しいのかなとも思いました。
なので、今年はちょっと無理そうなので、来年にかけて気長にやっていければいいかなと思っています(^_^;)。

③高く積み上げる(8/2)
いつの間にか、こんなに高く積み木を積めるようになっていました↓。

少し前まで、積み木であまり遊んでいなかったので、しまいこんでいたのですが、最近、また出してあげたら、けっこう楽しそうに遊んでいました。久し振りに遊んで新鮮だったのかな。

④プールデビュー!(8/4)
お友達のお家で、プールデビューをさせてもらいました。初めてとは思えないくらいのハシャギっぷりで、すごく楽しそうでした。
水着は西松屋(¥999)で買いました。95cm.のを買ったので、もしかしたら来年も着られるかな??

⑤最近の成長は?
・色を少しずつ覚え始めていて、赤と黄色は分かるようになりました。
・どこかにぶつけると「ココで!」と指差し、ぶつかった対象物を教えるようになりました(机やドアや床など)。
そして、ぶつかって痛いときは、自分で「痛いの痛いのとんでけ~」と言っています。
・とにかく高い所に何でも手が届くようになったり、登るようになったりと、ますます危なっかしくなりました。いつか高いところから落ちて怪我をしそうで、ヒヤヒヤしています。
ドアの取っ手にも手が届くようになり、部屋の行き来が自由に出来るようになったので、新たに安全対策をしたりしました。
・プチトマトが好き。最近好きでよく食べています(^^)。


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。