SSブログ

1歳9ヶ月 [育児 (長女 1歳)]

日々、いろいろ忙しく動き回っておりまして、なかなか日記を更新出来ずにいました。
娘は1歳9ヶ月になりました。ますますおてんば振りを発揮しております(^_^;)。
前回の記事にも書きましたが、この1ヶ月でだいぶ意味のある言葉が出てきたと思います。
追加で書き足したいと思います。

・何かを探している時、「ナイナー?」と言って、見つかったとき、「アッター!」と言う。
最近、おままごとでよく果物とか野菜をザクザク切るのがブームで、ザクザクした後にくっつける作業をするのですが、半分になった片割れを探すときに「ナイナー?」と言って、見つかったとき「アッター!」と言っています。片割れ同士をくっつける組み合わせ方も合っているので、”ちゃんと分かっているんだなぁ”って思いました。
おままごとセット↓。

・何かいけないことをして注意すると、「ゴメン…」と言う。本当に反省しているかどうかは微妙ですが。。あとは、人にぶつかってしまった時にも「ゴメン」と言っています。これは素直でかわいいなぁって思います(^^)。
・何かをしてあげたり、何か物をあげたりすると、「アリアトー」と言う。言ってもらえると、何だか気持ちがいいものですね(^^)。
・パパさんのお見送りのとき、「ラッシャイ~(行ってらっしゃい)」の他に、「キィツケテネ(気をつけてね)」と言うのも付け加えるように。これは教えていないのにびっくりしました。多分、私が普段言っているのだと思います。
・「トイレ、トイレ~」と言うので、おまるに座らせるのですが、しばらくすると「デナイ、デナカッタ~(出なかった)」と言う。何だか、タイミングが合わないようです。こういうことが多くて、まだ一度もおまるでのオシッコは成功していません(^_^;)。
・私の手を引っ張って、「イコー(行こう)」と言う。
・何か蓋が開かなかったり、扉が開かなかったりすると、「アカナイ?、アカナイナ~(開かないな~)」と言う。
・何か欲しいものがあって、名前が分からない時は、指をさして、「コレ!コレ!」と指示をする。
・お天気が雨の時、「アメダネ…(雨だね)」の一言。よく雨が降ると、「ほら、雨だよ。」と教えていたのですが、不意に言われると、ちょっとびっくりします(^_^;)。
・絵本を読み終えると「アーア、オワッチャッタ…」と言う。
・自分が納得いかない時や、何かをされるのが嫌な時、「イヤ~」とか「イヤ~ン」と言うように。
・あと、どういうタイミングで言うか分からないのですが、やたら「オッケー!(OK)」と言う時があります。

・言葉以外の成長では、お昼寝が一人で出来るように。眠くなると、「ネンネ、ネンネ」と言ってくるので、お布団を出してあげると、自分で横になり昼寝をしてくれます(毎回ではないのですが)。添い寝をしなくて済むので、ずいぶん楽になりました(^^)。
・その場で上手にジャンプすることが出来るようになったよ。

こんなところでしょうか。。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。