SSブログ

言葉の成長&トイレトレーニング [育児 (長女 1歳)]

1歳8ヶ月の娘ですが、だんだんと自分の思ったことや、その場の状況に合った言葉が出るようになってきました。”あれ?そんな言葉、教えたっけ?”ということも言ったりするので、聞いていて面白いなぁって思ったりもします(^^)。

例えば、
・かわいいものを見て、「かぁいいねー」と言う。かわいい絵や写真、洋服などを見たときなど。自分の写真を見ても、「かぁいいねー」と言っていました(笑)。
・花を見て、「キレー」と言う。
・ご飯やお菓子を食べている時、「おいしいー」や「おいしいねー」と言う。逆に大人たちが何かを食べていると、娘が「おいしい?」と聞くので、これにはドッキリします。娘には内緒で、美味しいものをこっそり食べている時は特に(^_^;)。
・自分のご飯が食べ終わると、茶碗を持って、「からっぽ~」と言う。あと何も入っていない器を見ても、「からっぽ~」と。
・転んだり、ぶつかったりした時は、痛いところを押さえながら、「イタイ~」と悲しそうに言う。
・お友達がスゴイことをしていると、手をたたきながら、「すごいねー」と言って誉める(^^)。
・物を落とすと、「おちちゃった。。」と残念そうに言う。
・物を渡す時、「はい、どうじょ」と言って渡してくれる。これは、かわいいなぁって思う。
・車や自転車に乗った時、「しゅっぱぁつ~」と掛け声をかける。
・他には「いっぱい~」、「いっしょ~(同じ)」、「かっこいいねー」、「おもしろいねー」など。

この間は、パパさんが会社に行く時、「らっしゃい~(いってらっしゃい)」と言って、お見送りをし、パパさんが玄関を閉めて行ってしまうと、「あーあ、いっちゃった。。」と寂しそうに言っていました。

あと、繋がっていない携帯電話でのおしゃべりも、聞いていて面白いです。
「もっし~、はい、はい、あっはははは(笑う真似をしています)、あっはははは、△□※○☆…、はい、じゃーねー」と言ってから、携帯電話を二つ折りに戻します。これは多分、パパさんの真似だと思うのですが。本当、よく聞いているし、見ているなぁって思いました(^^)。

あと、娘の中での言葉のブームが、体の部分の名前を指を指しながら言うことです。
「あし」、「おてて」、「はな」、「おくち」、「みみ」、「おめめ」、「ほっぺ」、「あたま」、「おしり」、「ぽんぽん(お腹)」、「パイパイ(おっぱい)」など。
自分の体の一部を指差して言うこともあれば、私の体の一部を指差して、その部分の名前を言うこともあります。お風呂に一緒に入ると、確認するように一つずつ名前を言っていくので、面白いです(^^)。

最近の口癖は、「あっ、○○だー」とか、「あっ、○○いたー」などです。○○には、よく”わんわん”や”ぞうさん"や”アンパンマン”や”ひこうき”が入ります。”ひこうき”は、空を飛んでいるのを見つけては、「あっ、ひこうきだー」と大声で叫ぶので、周りの人に見られて、ちょっと恥ずかしいです(*^_^*)。

話変わりまして、トイレトレーニングを始めることにしました。前にうんちをした時に教えてくれるようになったと書いたのですが、おしっこをした時も毎回教えにくるようになりまして、おしっこの間隔も空いてきたようなので、いい機会かなと思い、始めてみることにしました。

まずはおまるで慣れさせようと思い、おまるを出したら、さっそく「トイレー、トイレー」と言いながら、喜んで座っていました。これから、気長にやっていきたいと思っています。


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

断乳後のケア(最終)1歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。