SSブログ

10ヶ月 [育児 (次女 0歳)]

10ヶ月 20110331.JPG3月31日(木)

次女は10ヶ月になりました。

成長記録など・・・
・体重は今8,050gくらい、身長69.0cm、胸囲43.0cm、頭囲46.6cm(体重以外は3/28の9~10ヶ月健診時の記録)。
・お座りは、先月に比べてだいぶ背筋がまっすぐになってきました。でも、まだ時々後ろに倒れるので、支えが必要みたいです。
・おっぱいは7~8回/日 飲んでいます。
・離乳食は、お腹の調子が悪かったため、また初期の頃に戻しました。そして、その後 全く食べてくれなくなり、困り果てていましたが 最近、ようやく少しずつ食べてくれるように。
まだ1回食です。今まで食べたものは、10倍がゆとにんじん、さつまいも、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいもを裏ごししたものetc.です。
離乳食を食べたあとは、すぐうつ伏せになると3時間後くらいに嘔吐するので、30分間は横にならないように、バンボチェアーなどに座らせています。
胃の調子をよくする為に、毎晩 寝る前にガスターという薬を飲んでいます。
・上の歯が2本生えてきました(3/9(左)、3/15(右)に気付く)。下の歯2本と合わせると計4本になりました。
・おもちゃをよくカミカミするようになったので、歯固めを手に持たせたりしています。
・ハイハイはまだ出来ません。
・脇の下を支えてあげると、少し立てるようになりました。
・人見知りが始まったみたいです。特に病院の先生にはギャン泣きします。
・お手手パチパチやバイバイが出来るようになりました。
・バンボチェアーに、よく座って遊ぶようになりました(チェアーにテーブルをつけたので、その上におもちゃを置いて遊ぶ)。
・手遊び歌「パンダ・うさぎ・コアラ」が好き。歌うとニコニコする。
・湿疹は、耳と首が痒いみたいで、よくかきむしって傷が出来ています。背中も痒いみたいで、仰向けになると背中をこすりつけています(ツイストみたいな動きをする)。
酷いときは、ステロイドを塗って様子をみています。
・髪の毛を掴んで引っ張るのが好き(特にお姉ちゃんの髪の毛)。

と、こんな感じです(^_^)。

***

その他・・・

10ヶ月 20110331-2.JPGバンボチェアーに座って遊んでいます。

10ヶ月 20110331-3.JPGねーねと。

10ヶ月 20110331-4.JPGねーねとうつ伏せ。

10ヶ月 20110331-5.JPG「イタズラやりたい放題」で遊んでいます。

<10ヶ月0日>
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

2人並んでカミカミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。