SSブログ

1歳10ヶ月 [育児 (長女 1歳)]

今日で1歳10ヶ月になりました。いろいろ出来ることも増えて、日に日に子どもらしくなってきたように思えます。
この1ヶ月の成長振りを書きたいと思います。

・早寝早起きをするようになった。
だいたい6時過ぎに起床、20時半頃就寝。お昼寝は1時間半から2時間くらい。
・歯みがきを嫌がらなくなった。仕上げ磨きの時、泣かなくなりました。
以前は上の前歯を磨くとき、特に嫌がって泣いていたのですが、歯ぐきを指でかばうようにして磨くようにしてから、泣かなくなったような…。
・上手にその場でジャンプが出来るようになった。
・1~10までスラスラと数えられるようになった。これは体温計で熱を測る時や、少しじっとしておいてほしい時に、「じゃあ、10数えて」と言うと、「いち、にー、さん・・・」と数えて、大人しく待っていてくれるので、とても助かります。
最初に覚えたきっかけは、お風呂から上がる時、「じゃあ、10数えてから上がるよ。」と言って、毎日のように数えていたら、いつの間にか一緒に数えるようになっていました。
・ジャンケンポンが出来るように。チョキがまだ親指と人差し指を使ってしか出来ませんが。もちろんまだ勝ち負けは分かりません。
「げんこつ山のたぬきさん」の歌が大好きで、最後のじゃんけんも張り切ってやっています。
・「パパ」「ママ」から「おとうさん」「おかあさん」に呼び方が変化しました。たまに「ととさん」や「かーちゃん」になってしまうことも。
・ご飯がもっと食べたい時は、「おかわり~」と言って、催促するようになった。
・ご飯を目の前にして、「わぁ、おいしそ~」とお世辞を言うようになった(笑)。
・どこかにぶつかったりして痛い時、どこが痛いか言うようになった。
「あし、いたい」、「あたま、いたい」、「て、いたい」、「おしり、いたい」など。とにかく、しょっちゅういろんな所をぶつけています(苦笑)。
・その他、いろんな状況を言葉で表現できるように。
「明るい~(電気をつけると)」、「暗い~(電気を消すと)」、「暑い~(外に行くと)」、「(食べ物などが)熱い・熱かった」、「(飲み物などが)冷たい」、「ヒド~イ!(アンパンマンDVDの中で、バイキンマンが悪いことをするのを見て)」、「やったね!(何かに成功すると)」など。
・ゴミ箱にゴミを捨てに行くようになった。紙くずなどが落ちていると、ゴミ箱に入れてくれます。
・おばあちゃん、おじいちゃんと電話で会話が出来るように。以前はニコニコ笑っているだけで、受話器を持たせても話さなかったのが、ちゃんとおしゃべり出来るようになりました。
・アンパンマンのキャラクターの区別が出来るように。以前は何を見ても「アンパンマン」だったのが、一応、「バイキンマン」、「ドキンちゃん」、「メロン(パンナ)」、「(なぜか)てんどんまん」は分かって、名前を言えるようになりました。
アンパンマン好きはますます加熱する一方で、この間は寝言で「アンパンマン…」と言っていました(^_^;)。
寝ても覚めても「アンパンマン!」と言うので、小さなぬいぐるみを買ってあげました↓。お出かけする時、持って出掛けることも。小さいので持ち歩きに便利。700円くらいで売っていました。

・6ピースのパズルや型抜きパズルなどが上手に出来るように。

・絵本などを見ながら、「これは?」と指差しながら聞いて、私が答えようとすると、自分で「○○!」と答えたりします(^_^;)。
あと、布をかぶって「どーこだ?」と聞いて、布をとって「ここーだ!」と言ったりもします。自分で聞いて答えているので、おもしろいなぁって思いました。
・ボールを投げる時や、何かを始める時、「それーっ!」や「せーのっ!」や「スタートッ!」と掛け声を掛けるように。
・たまーに、「だっこ~」と言って、パパやママに甘えることも。
・泣きまねをするようになりました(^_^;)。だんだん知恵がついてきているなぁ。
・トイレトレーニングは進展なしです。
お友達のママさんから「朝、起きて、まだおしっこをしていなかったら(おむつが濡れていなかったら)、チャンスで、すぐにトイレに連れて行くと、おしっこをする確立が高いよ。」と教えてもらったのですが、まだ試していません(^_^;)。

こんなところかな?

最近のこと。
・ズボンを一人で脱げるようになりました。
・まだ早いと思いつつ、少しずつ、時計や時間というものを教えてあげようかなと下記の絵本を買ってあげました。 何時になったら起きて、朝ご飯を食べて、おやつを食べて、お昼寝をして…と、夜寝るまでのお話が書いてあります。時計の針もちゃんと長針を回さないと短針が動かないようになっていて、本物の時計みたいです。 娘はとりあえず、「とけい」という名前は理解したようです。家の中にある時計を指差して、「とけい」と言ったり、絵本の時計と「おんなじ」と言ったりしています。 おやつを欲しがった時に、「じゃあ10時になったらおやつにしようね。」と言うことが理解出来るようになるのはいつのことかな~。


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

今日のご飯⑮簡単!みょうがご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。