SSブログ

1歳8ヶ月 [育児 (長女 1歳)]

1歳8ヶ月を迎えての娘の成長ぶりですが、この1ヶ月でずいぶん言葉が増えたように思います。指でさしたものを教えてあげると、すぐに復唱して覚えていくといった感じです。今はとにかくいろんなことを吸収して覚えているように思えます。言葉で少しずつ表現できるようになってきたので、以前よりかんしゃくをおこすことも少なくなりました。

最近、新たに覚えた言葉は、自分の名前(お名前は何て言うの?と聞くと名前を言うように)、チッチ(鳥)、マム(ゴハン)、ガーガー(あひる)、ダッコ~(抱っこ)、オッケイ!(OK)、マメ(雨)、ハッパ(葉っぱ)、あれ?(どうしたのかな?という疑問の言葉)、ガキ(歯みがき)、じゃーねー(バイバイの別バージョンで手を振りながら言う)、ぞうさん(パオーンから進化しました)、ウンウン(うんち)、もぐもぐ(もぐら)、ネーネ(私の姉)、ひこうき(アッキーから進化しました)、ちょうちょう、ウマ(馬)、チューチュー(ねずみ)、キリンさん、ピーポー(パトカー・消防車)、ぎり~(おにぎり)、バス、イチゴ、りんご、にんじん、スゴイネ~(誉めるとき)、ココ!(場所を示すとき)、トト(さかな)、にじ(虹)などです。
そして、落胆したときに使う「あーあー」と言うタイミングが上手になってきました。物が落ちてしまったときや形あるものがくずれてしまったときに、残念そうに「あーあー」と気持ちを込めて言うので、おもしろいです。
それから何か文句があるときは、「△○☆※…モウ~!」と言うように。多分、私が言っていたのを真似して使うようになったのでしょう。自分では「もう!」なんて、使っていた意識はなかったのですが、知らず知らずのうちに使っていたのかも。本当、下手なことは言えなくなってきました(^_^;)。
その他「○○ちゃん」と娘の名を呼ぶと、娘「なーに?」と返事を返すときがあるので、これには思わず笑ってしまいました。二語文も少し出てきたかな。「○○、チョウダイ。」や「○○、バイバイ。」など。

そして言葉以外の成長ですが、歯の上下に犬歯が顔を出してきました。ますます歯みがきを頑張らなくては。

コップ飲みはいつの間にか出来るようになっていました(^^)。

それから少し前くらいに”クレヨン”を持たせて、画用紙になぐり書きをさせてみました。いろんな色を使って線や丸を描くのが面白いようでした。しばらく集中して描いていたかな。
簡単なパズルやブロック(ニューブロック)も出来るようになりました。

そして以前、おむつ替え要求らしきことがあってから、その後の様子ですが、うんちをした時に教えにくるようになりました(毎回ではないのですが)。「ウンウン」と言いながら、おむつの前のほうを手でたたいて知らせに来ます。トイレトレーニングをそろそろ始めるべきか、来年にしようか迷っています。


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

至福のとき今日のご飯③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。