SSブログ

GW中の出来事 [育児 (長女 1歳)]

GW中はパパさんの実家がある宮崎に帰省していました。去年の3月に帰って以来だったので、娘はおじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん家族に1年ちょっと振りに再会したのでした。去年はまだ寝返りをやっとうったくらいで、アトピーで肌の状態もよくない時で、今回はお肌の状態もだいぶ良くなって、ずいぶんと成長した娘を見てもらえたのではないかなと思います(^^)。

帰省中は毎日のようにいろんな所に連れて行ってもらって、実に楽しい滞在となりました。そして、主人のお兄さんにはお子さんが3人いらして、娘は滞在期間中、いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんにすごく可愛がってもらっていました。やはり子供同士のせいか、会ってからすぐに慣れて、いつも楽しそうに遊んでもらっていました(^^)。

以下、帰省中の出来事をつらつらと綴っています。

○4月29日(土)曇りのち雨のち晴れ
パパさんの実家へは飛行機で向かいました。娘にとっては二度目の飛行機。でも去年はまだネンネの時期で、行きも帰りも眠っていてくれていたので、今回はどうかな?と思っていたのですが、飛行機を見るのも、飛行機に乗ってからも終始興奮気味の娘でした。飛行機を見ると、指差しながら何度も「アッキー(ひこうき)」と言っていました(^^)。

そして、夕方頃に空港に到着して、みんなに出迎えてもらいました。最初こそ少し人見知りをしてしまったけど、すぐに慣れて、夜寝るまで、いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらっていました(^^)。

この日は、日中興奮しすぎたせいか、夜中に夜泣きをしました(^_^;)。

新たに覚えた言葉は、「アッキー(ひこうき)」でした。

○4月30日(日)快晴
この日は「フェニックス動物園」へ連れて行ってもらいました。いろんな動物が見れて、娘は大ハッスルしていました。お天気がすごく良かったので、一日でかなり日焼けをしました。少し黒くなって、かなり健康的に見えます。みんなで行った動物園、とても楽しかったです!

夕方は、お墓参りにでかけました。

この日も夜中に夜泣きをしました(^_^;)。

新たに覚えた言葉は、「クック(くつ)」、「くつした」、「イェーイ(掛け声)」、「たいちゃん(お兄ちゃんの名前)」でした。

○5月1日(月)曇りのち晴れ
昨日の日焼けで、娘の鼻の頭が赤くなって、少し皮がむけていたので、日焼け止めクリームを念入りに塗って、この日は「こどもの国」へ連れて行ってもらいました。お兄ちゃん、お姉ちゃん達は学校なので、おじいちゃんと一緒にお出かけしました。園内には綺麗なお花がたくさん咲いていました。ここでも娘は大ハッスルで、いっぱい歩きまわって楽しそうでした。園内のお花を決して摘もうとはせず、時々、花壇の傍らに座って、お花を眺めたりしていました。私もたくさんのいろんなお花を見ることが出来て、癒されました(^^)。

「こどもの国」なので、いろんな乗り物もあって、娘も少しだけ乗り物(アンパンマンの汽車)に乗ったりしました。あとは観覧車にも乗りました。観覧車の中では、娘は少し興奮しながら周りの景色を見ていました。楽しい一日でした。
観覧車から見た風景。

この日も少し夜泣きをしました。でも、すぐ泣き止んで眠ったので、だんだん環境に慣れてきたのかなって思いました。

新たに覚えた言葉は、「ポッポ(はと)」でした。

○5月2日(火)快晴
この日はパパさんと娘と3人で、車を借りて、近くの公園まで出掛けました。とっても広々とした公園で、いっぱい遊具があって、娘はこの日もいっぱい遊びました~。少しアスレチックジムみたいな遊具もあって、丸太の階段をせっせと登っていく娘を見て、この数日間で、ずいぶんとたくましくなったなぁって思いました。膝こぞうには擦り傷があったり、顔や腕も以前より黒くなったし、田舎のわんぱくな子っていう感じがしました(^^)。
楽しそうな遊具がいっぱいありました。

この日は夜泣きをせず、朝までぐっすりでした。

○5月3日(水)晴れ
霧島温泉(一泊)に連れて行ってもらいました。温泉に行く途中、コスモス牧場に立ち寄って、お昼を食べたり、広場で遊んだり、放牧されている牛を見たりして、楽しい時間を過ごしました。そして、温泉があるホテルへ向かいました。ホテルに着いてから、さっそくみんなで温泉に入ることに。娘はおばあちゃんに頭や体を洗ってもらって、それから一緒に温泉につかりました。私は久し振りの温泉で、とっても気持ちがよく、リフレッシュできました。夜ご飯もすごく豪華で、とても美味しくいただきました♪

夜中、少し夜泣きをしました。

○5月4日(木)晴れ
朝食をしっかり食べて、ホテルを出発することに。この日は「高千穂牧場」、「生駒台高原」、「平和台公園」へ連れて行ってもらいました。
「高千穂牧場」ではお土産を買ったり、ソフトクリームを食べたり、娘は少し坂になっている草地を降りたり登ったりして遊んでいました。娘はこの数日間でいっぱい歩いて、足腰がだいぶ強くなっただろうなぁって思います。
「生駒台高原」では一面に咲いているポピーの花々を堪能しました。たくさんのポピーの花が咲いていて、とても綺麗でした。感動しました。
一面のポピーの花々。
「平和台公園」では娘は階段の昇り降りをして楽しんでいました。けっこう長い階段なのに、途中で抱っこを要求することなく最後まで昇りきっていたので、すごいなぁって思いました。

そのあと「雲海酒蔵」にも連れて行ってもらって、お土産を買ったりしました。ここでは焼酎や地ビール、ワインなどがたくさん売られていました。

そして、夜ご飯を外で食べて、それから家路に。この日もいろいろな所に連れて行ってもらって、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

新たに覚えた言葉は、「カンパイ~」でした。おじいちゃんに「カンパイ」を教えてもらって、コップとコップをくっつけながら、娘は「カンパイ~」と楽しそうに言っていました(^^)。

夜中、少し夜泣きをしましたが、麦茶を飲んでトントンしているうちに眠ってくれました。

○5月5日(金)晴れ
楽しかった滞在もこの日で終わりです。この7日間本当に充実していて、いい思い出がたくさん出来ました。行く前まではGWに帰省するのが楽しみで待ち遠しくて、いざ過ごしてみると、本当にあっという間に毎日が過ぎていきました。娘もみんなに可愛がってもらって、いろんな所にいって、本当に楽しかったと思います。

おとうさん、おかあさん、お兄さん、お姉さん、Shoくん、Yukiちゃん、Taishiくん 本当にお世話になりました。いろいろとありがとうございました(^^)。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。